MR.NiNi About Log Tech Graph Memo Books Twitter

About
Log
Tech
Graph
Memo
Books
Twitter

2011年の履歴

【2011.12.31 トップページ・書籍情報更新】
2011年も今日で終わりです。皆様、本当にお疲れ様でした。
私は今、今年最後の仕事を終えてこのテキストを書いています。
今年は東日本大震災をはじめとして世界が大きく揺れ動いた一年だったと思います。細かい事を逐一挙げていくとキリがないので割愛しますが、今年の出来事によって来年も大きく揺れ動く一念になるだろうと思っています。しかし、それでも生きている限りは「生きて行かなければならない」訳であり、たとえ先行きが暗くとも、生きる事を諦めずに最後まで足掻き続ければ何らかの道は拓けるのではないのかなと思う次第です。

私事周りでも色々な事がありました。
その中で実感出来る事柄のひとつが「絵を描いて評価されるようになった」ことが挙げられます。絵は本職ではなく、多分今後も本職になる事はないんじゃないかなと思いますが、何らかの形で元が取れるくらいには描き続けて行ければ良いなと考えています。取り敢えず「表紙詐欺」と言われるような事は今後出来るだけしない方針で。

先日のエントリに「初日の出登山」と書きましたが、仕事が先ほどまで終わらなかったので中止となりました。
せっかく雪山用の登山靴を買いましたので、折を見て雪山登山をしたいとは思っているのですが、2007年に雪山で滑落してケガした時のトラウマもありますので仮に登りに行くとしても慎重に行きたいところです。


【2011.12.27 トップページ更新】
ようやくC81関連情報を告知。
もっと早く告知するべきだと思うのですが、原稿を入稿した瞬間から色々と油断をしておりました。

この一ヶ月、仕事をしたり、原稿を書いたり、仕事をしたり、NAHAマラソンで42.195kmを走ったり、仕事をしたり、まどかグッズを買い漁ったり、仕事をしたりしていました。
年末年始も何かと忙しいのですが、何とか初日の出登山はしたいところです。


【2011.11.15 トップページ更新】
ほぼ3ヶ月ぶりの更新です。
本業の仕事を行なう傍らでC81の原稿を粛々と進めております。
pixivにも収録用の絵を何枚か投稿していますが、絵にも描き手の性格が如実に現われ、それが反響にも現われるものだなと思う次第です。
「魔法少女まどか☆マギカ」関連の頒布物は今回制作分で一休みという形になります。劇場版プロジェクト始動が告知され、PSP版ゲームも来年3月にリリースされますが、実際に劇場版がリリースされるまでは落ち着く事になるのかなと思っています。
絵はこれからも描き続けるつもりですが、それとはまた別に「別のフラグを回収する」取り組みに注力する事を考えています。先日、親友から色々な物を頂いてしまいましたので、これもひとつのタイミングかなと考える次第です。


【2011.08.16 トップページ・書籍情報更新】
C80も無事に終了しました。
スタッフによるティロフィナーレ本が手に入れられなかったのが残念ですが、こればかりは仕方ありません。委託による再販があるかどうかは分かりませんが、淡い期待を抱いて静観しようと考えています。
早速明日がC81の申し込み締め切りですが、一応、サークル参加としての申し込みは出すつもりです。現時点ではジャンル等は敢えて公開しませんが、方向性としては「技量向上」と「知名度向上」を目指したものにしようと考えています。絵を描く能力に関しては、少なくとも自分自身が直視出来るレベルのものを安定して描ける程度にはなりたいところです。


【2011.08.03 トップページ更新】
C80頒布物の入稿も無事に終了しましたのでトップページを差し替えました。
色々と思うところはありますが、取り敢えず自分のところを含めて3冊の冊子製作は流石にスケジュールが破綻するレベルの作業量でしたので、もう二度とやらないつもりです。流石に私生活を丸ごと潰して、それでも時間が足りないというのは流石にあり得ません。
そんな中、富士登山競走もあった訳ですが、まあ、練習量が完全に不足しておりましたので期待通りの結果も出せず仕舞い。年末にはNAHAマラソンがありますので、そこではサブ3.5を目指すべく練習に励みたいところです。


【2011.06.23 トップページ更新】
C80の頒布物タイトルが決まりましたので告知用画像を差し替えました。
表紙については線画が描けましたので後は粛々と着色していくだけです。内容が内容なので淡色系で軽めに塗ろうかと思っています。
本文考察回りに関しては概要が既に出来上がっているので、後はひたすらテキストとして膨らましていく事となります。大体3~4倍に膨らませれば終わる位の分量をまとめていますので、順調に行けば1週間位で第一稿として出せると思っています(本業等の絡みで時間が奪われることがなければ、ですが)。
ただテキストだけだと読み進めていて辛いと思うので、要所要所に挿絵を入れようと思っています。ただ、この工程は一番最後に回して、入稿ギリギリまで絵を描くつもりです。「MR.NiNi」名義では魔まマ本のみですが、「ActiveWorks」側の冊子の作業もありますのでそちらの方が目処付くまでは何とも言えません。


【2011.06.07 トップページ更新】
C80当選しました。
土曜日東地区”S”ブロック48b「MR.NiNi(エムアールニーニ)」です。
綺麗にハマってしまった「魔法少女まどか☆マギカ」の考察本をリリースする予定としています。色々な意味で趣味・嗜好を丸出しにしていますが、内容自体は真面目にするつもりです。二次創作に手を出すつもりは全く無かったのですが‥‥。

pixivの方には幾つか絵を描いて公開していますが、随分とストイックと言うか好意的なユーザばかりというのが率直な感想。閲覧数や評価が増えるのは単純にモチベーションを上げる源泉となりますので、折を見て色々描いて掲載したいところです。


【2011.04.13 サイト変更なし】
pixivに絵を描いて投稿する事をはじめました。
今のところは練習絵を2枚ほど掲載していますが、折を見て少しずつ投稿枚数を増やしていくつもりです。
当面の目標はペンタブレットとSAIの使い方を覚えることと、ツールを手になじませること。それが出来るようになったら少しずつ絵の構成力や描画速度の向上を目指し、その次に彩色について取り掛かりたいと考えています。
思い通りの絵を量産出来るようになったらコンセプトワーク的なところも出来れば良いなというのが現状の希望です。


【2011.04.05 デザイン変更】
3月11日に発生した東日本大震災の影響による「東京電力の計画停電」の絡みでサーバ維持に不安が出てきたため、この度、サーバ移設を行ないました。そのついでにMODxのバージョンを最新版に更新し、かつ、全ページのデザインやレイアウト、コンテンツも併せて変更しています。

使いそうなコンテンツの移行は終了しましたが、画像系や、過去の頒布物に関するコンテンツについては統廃合掛けて整理しようと考えています。
あと、コンテンツページの左側メニューは「暫定」で置いているものです。サイトが階層化したら階層メニューを配置する予定です。

実は専用サーバの「一番安いプラン」なのですが、それでも既存のサーバより処理速度が速いのはここだけの話。まあ、既存のサーバは元々データベース処理の弱いCPUを使っているので仕方ないと言えば仕方ないのですが。
ちなみにこちらのサイトだけの目的で専用サーバを借りている訳ではありません、念のため。



最新の履歴に戻る / トップページに戻る